Google運営の100万ブログがブロックされる@アルゼンチン
スラド本家にアルゼンチンでのブロッキング事例が紹介されていました。 アルゼンチンの裁判所が「leakymails.com」と「leakymails.blogspot.com」をブロックすることをISPに命じたところ、ISPがDNSでのブロッキングを行わずに「216.239.32.2」というIPv4アドレスでのブロッキングを実施しました。
「leakymails.blogspot.com」は、Googleが提供するBloggerを利用したものでしたが、今回ブロックされた「216.239.32.2」というIPv4アドレスでは、100万個以上のブログが運用されていたようです。
このオーバーブロッキングの事例は中々強烈ですね。 とはいえ、ISPの運用者だったらIPv4アドレスでブロックすればこういった状態になることは予見できると思うので、DNSブロッキングをする設備が整わない状態でブロッキングの命令だけが裁判所から来て仕方なくIPv4アドレスでブロッキングとかだったりするのかも知れないと思わなくもないです。
IPv4アドレスは枯渇したこともあり、今後は単一のIPv4アドレスで色々なものを運用するのが増えて行くだろうと思われるので、こういった事件は増えて行くのかも知れません。
最近のエントリ
- 日本のIPv6採用状況が50%を超えている件について
- 「ピアリング戦記」の英訳版EPUBを無料配布します!
- IPv4アドレス移転の売買価格推移および移転組織ランキング100
- 例示用IPv6アドレス 3fff::/20 が新たに追加
- ShowNet 2024のL2L3
- ShowNet 2024 ローカル5G
過去記事