[書評] 実践的MOTのススメ
元ソニーの大先輩、田村新吾さん(61)が書かれた本です。 出版社が慶応義塾大学出版会というぐらいで教科書のような体裁で、読んで楽しむ本ではありませんが、結構勉強になりました。 私はManagement of Technology(技術経営/MOT)系の勉強をしたことがなかったので、新鮮でした。 献本ありがとうございました。
田村さんは2006年にソニーを退職され、現在は株式会社ワンダーワークスの代表取締役をされています。 北海道などで十社を超えるベンチャー企業や団体の顧問として活躍されているそうです。 「右脳に響く会社を支援していきたい」と話されていて、確かに特徴を伺うと面白そうな会社が多かったです。 今度紹介して頂いて取材に行くかも知れません。
目次
以下、「実践的MOTのススメ - 商品開発者のための商品創造論 -」の目次です。
商品創造の礎を目指して 第1部 商品創造の工程 第1章 新しい商品を創るとは 第2章 商品の概念 コラム 無記と謎かけ 第3章 商品価値の発掘 第4章 商品価値の造形 第5章 商品企画(既存商品) コラム コストダウンを戦力にした携帯音楽機器メーカー コラム ある創造企業の語録 第6章 商品企画(新興商品) コラム ある創造企業の語録 第7章 価値の伝達 コラム 携帯ステレオプレーヤ「ウォークマン」のAIDA作戦 第8章 継続と成長 コラム センターピン 第2部 商品創造を取り巻く環境 第9章 事業戦略論 コラム ある創造企業の語録 第10章 ビジネスモデルと企業提携 第11章 開発環境と人材開発 コラム ある創造企業の語録
最近のエントリ
- 日本のIPv6採用状況が50%を超えている件について
- 「ピアリング戦記」の英訳版EPUBを無料配布します!
- IPv4アドレス移転の売買価格推移および移転組織ランキング100
- 例示用IPv6アドレス 3fff::/20 が新たに追加
- ShowNet 2024のL2L3
- ShowNet 2024 ローカル5G
過去記事