アニメーションしながら連続的に移動する
(注意!)この記事は、旧APIであるGoogle Maps API version 2を解説したものです。version 2の利用は推奨されていないので、意図的に旧バージョンの情報を探していない場合は、新しいバージョンの解説をご覧下さい。
ここでは、マップを連続的にアニメーションさせながら移動する方法を説明したいと思います。
panToを連続的に使ったサンプル
ソースコード
以下のサンプルはGoogle MAPS APIを使ったページのソースです。
<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Strict//EN"
"http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-strict.dtd">
<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml">
<head>
<title>Google Maps JavaScript API Example - simple</title>
<script src="http://maps.google.com/maps?file=api&v=2&key=aaaaa"
type="text/javascript" charset="utf-8"></script>
<script type="text/javascript">
//<![CDATA[
var map;
var point;
function onLoad() {
if (GBrowserIsCompatible()) {
map = new GMap2(document.getElementById("map"));
point = new GLatLng(36.00, 139.15);
map.setCenter(point, 9);
window.setInterval("update()", 1000);
}
}
function update() {
point = new GLatLng(point.lat() + 0.01, point.lng() + 0.01);
map.panTo(point);
}
//]]>
</script>
</head>
<body onload="onLoad()">
<div id="map" style="width:500px; height:450px"></div>
</body>
</html>
今回の例では、setIntervalを使って定期的にpanToを呼び出しています。 以前はsetTimeoutを使って数回だけの更新でしたが、今回は1秒毎に位置が変化します。
上記サンプルでは、setIntervalを利用して1秒毎にupdate()が呼び出されるようにしています。 update()内では、位置情報を毎回+0.01しています。 位置情報を加算した後にpanToを使って実際の移動を行っています。