TCPを使う(3)
前述したTCPサーバ例は、処理の概要を示したかったのでエラー処理がありませんでした。 エラー処理のないコードは実際には使い物にならないので、エラー処理を追加したいと思います。
何回もクライアントと接続できるサーバ例(エラー処理付)
以下にエラー処理を追加したTCPサーバを示します。
#include <stdio.h>
#include <winsock2.h>
int
main()
{
WSADATA wsaData;
SOCKET sock0;
struct sockaddr_in addr;
struct sockaddr_in client;
int len;
SOCKET sock;
int n;
if (WSAStartup(MAKEWORD(2,0), &wsaData) != 0) {
return 1;
}
sock0 = socket(AF_INET, SOCK_STREAM, 0);
if (sock0 == INVALID_SOCKET) {
printf("socket : %d\n", WSAGetLastError());
return 1;
}
addr.sin_family = AF_INET;
addr.sin_port = htons(12345);
addr.sin_addr.S_un.S_addr = INADDR_ANY;
if (bind(sock0, (struct sockaddr *)&addr, sizeof(addr)) != 0) {
printf("bind : %d\n", WSAGetLastError());
return 1;
}
if (listen(sock0, 5) != 0) {
printf("listen : %d\n", WSAGetLastError());
return 1;
}
while (1) {
len = sizeof(client);
sock = accept(sock0, (struct sockaddr *)&client, &len);
if (sock == INVALID_SOCKET) {
printf("accept : %d\n", WSAGetLastError());
break;
}
n = send(sock, "HELLO", 5, 0);
if (n < 1) {
printf("send : %d\n", WSAGetLastError());
break;
}
closesocket(sock);
}
WSACleanup();
return 0;
}
今回の例では、printf()を使ってエラー内容を表示して終了しているだけです。 Windowsでプログラムを書く場合printf()はあまり使わないと思うので、必要に応じてエラー処理を変えてください。
ここでは、それぞれの関数がどのようなエラー値を返すのかという事に注目していただければと思います。