getaddrinfo
IPでの名前解決を行なうためにgethostbynameを使うのが一般的でしたが、IPv6の登場とともに、名前解決にgetaddrinfo()を使わなくてはならなくなってしまいました。 ここでは、WindowsとVC++という環境でgetaddrinfoを使った例を説明していきたいと思います。
準備
まず、winsock2の開発環境が新しい必要があります。 古いものだと、getaddrinfoとstruct addrinfoが入っていません。 また、winsock2を使うので、ws2_32.libにリンクする必要があります。
個人的にはWindowsXP以降のもの意外ではあまりgetaddrinfoを使おうと思いません。 というのも、IPv6が入っているのがWindowsXPからで、それより前ならばgethostbynameを使えばいいかなと思っているからです。 WindowsXPには、IPv6が入っていますが、初期状態ではEnableされていないのでIPv6を使うには、コマンドプロンプトで「ipv6 install」を実行してIPv6環境をEnableしなくてはなりません。 「ipv6 install」コマンドは一度行なえば何度リブートしても大丈夫です。 IPv6機能をDisableしたい場合には、「ipv6 uninstall」コマンドを実行してください。 「ipv6 install」を実行しなくてもgetaddrinfoを使えます。 ただし、IPv6アドレスの名前解決は出来ず、IPv4の名前解決だけになります。
すごく単純な例
とりあえず、簡単な例を書いてみます。 まずは、IPv4のみです。 しかも、文字列から32ビットのIPv4アドレス値を取得するというgethostbynameと同じ使い方ような使い方をしています。
#include <winsock2.h>
#include <ws2tcpip.h>
int
main()
{
char *hostname = "localhost";
struct addrinfo hints, *res;
struct in_addr addr;
int err;
WSADATA data;
WSAStartup(MAKEWORD(2,0), &data);
memset(&hints, 0, sizeof(hints));
hints.ai_socktype = SOCK_STREAM;
hints.ai_family = AF_INET;
if ((err = getaddrinfo(hostname, NULL, &hints, &res)) != 0) {
printf("error %d\n", err);
return 1;
}
addr.S_un = ((struct sockaddr_in *)(res->ai_addr))->sin_addr.S_un;
printf("ip address : %s\n", inet_ntoa(addr));
freeaddrinfo(res);
WSACleanup();
return 0;
}
getaddrinfoで確保したメモリは、freeaddrinfoを使って開放します。 freeaddrinfoを使うのを結構忘れてしまうので、気をつけましょう。