UDPでマルチキャストを使う(TTLの設定)
ここでは、UDPソケットでマルチキャストパケットを送信の際にTTL(Time To Live)を設定する方法を説明します。
TTLの設定
Mac OS Xの初期設定では、マルチキャストパケットはTTL 1で送信されます。 ローカルセグメントだけでマルチキャスト利用し、ルータを越える必要がない場合には問題はありませんが、ルータを越えるマルチキャストを行いたい場合には問題が発生します。 以下に、TTLの設定例を示します。
#include <stdio.h>
#include <sys/types.h>
#include <sys/socket.h>
#include <netinet/in.h>
int
main()
{
int sock;
struct sockaddr_in addr;
in_addr_t ipaddr;
int ttl = 10;
sock = socket(AF_INET, SOCK_DGRAM, 0);
addr.sin_family = AF_INET;
addr.sin_port = htons(12345);
addr.sin_addr.s_addr = inet_addr("239.192.1.2");
addr.sin_len = sizeof(addr);
ipaddr = inet_addr("127.0.0.1");
if (setsockopt(sock,
IPPROTO_IP,
IP_MULTICAST_IF,
(char *)&ipaddr, sizeof(ipaddr)) != 0) {
perror("setsockopt");
return 1;
}
if (setsockopt(sock,
IPPROTO_IP,
IP_MULTICAST_TTL,
(char *)&ttl,
sizeof(ttl)) != 0) {
perror("setsockopt");
return 1;
}
sendto(sock, "HELLO", 5, 0, (struct sockaddr *)&addr, sizeof(addr));
close(sock);
return 0;
}