TCPを使う(クライアント2、gethostbyname)
(注意) gethostbynameは古いので可能な限り利用は避けましょう。 gethostbynameの代わりに、getaddrinfoを利用しましょう。
前述したTCPクライアント例では、connectする宛先はgethostbynameが返した一つ目のIPアドレスです。 しかし、インターネットではひとつの名前に対して複数のIPアドレスが関連付けられている事があります。 そのため、gethostbynameも複数のIPアドレスを返す構造になっています。 ここでは、複数のIPアドレスが返ってきた時の扱い方の例を示します。
gethostbyname利用例
以下に改造したTCPクライアントを示します。 このTCPクライアントのサンプルは、前述した単純なTCPサーバと接続します。 このTCPクライアントの動作確認を行うためには、あらかじめ前述したTCPサーバを起動しておく必要があります。
#include <stdio.h>
#include <string.h>
#include <sys/types.h>
#include <sys/socket.h>
#include <netinet/in.h>
#include <arpa/inet.h>
#include <netdb.h>
int
main(int argc, char *argv[])
{
struct sockaddr_in server;
int sock;
char buf[32];
char *deststr;
unsigned int **addrptr;
if (argc != 2) {
printf("Usage : %s dest\n", argv[0]);
return 1;
}
deststr = argv[1];
sock = socket(AF_INET, SOCK_STREAM, 0);
server.sin_family = AF_INET;
server.sin_port = htons(12345);
server.sin_len = sizeof(server);
server.sin_addr.s_addr = inet_addr(deststr);
if (server.sin_addr.s_addr == 0xffffffff) {
struct hostent *host;
host = gethostbyname(deststr);
if (host == NULL) {
return 1;
}
addrptr = (unsigned int **)host->h_addr_list;
while (*addrptr != NULL) {
server.sin_addr.s_addr = *(*addrptr);
/* connect()が成功したらloopを抜けます */
if (connect(sock,
(struct sockaddr *)&server,
sizeof(server)) == 0) {
break;
}
addrptr++;
}
} else {
/* inet_addr()が成功したとき */
if (connect(sock,
(struct sockaddr *)&server,
sizeof(server)) != 0) {
perror("connect");
return 1;
}
}
/* 本当はconnect()が成功したかどうかを判断してから次に進むべきです */
memset(buf, 0, sizeof(buf));
int n = recv(sock, buf, sizeof(buf), 0);
printf("%d, %s\n", n, buf);
close(sock);
return 0;
}
gethostbyname()が返すstruct hostentのh_addr_listは、名前の通り、複数の値を持つリストです。 h_addr_listは、NULLによって終端されるリストです。 このリストには、名前に関連する全てのIPアドレスが含まれます。