TCPを使う(サーバ、エラー処理付き)
前述したTCPサーバ例は、処理の概要を示したかったのでエラー処理がありませんでした。 エラー処理のないコードは実際には使い物にならないので、エラー処理を追加したいと思います。
何回もクライアントと接続できるサーバ例(エラー処理付)
以下にエラー処理を追加したTCPサーバを示します。
#include <stdio.h>
#include <sys/types.h>
#include <sys/socket.h>
#include <netinet/in.h>
int
main()
{
int sock0;
struct sockaddr_in addr;
struct sockaddr_in client;
int len;
int sock;
int n;
sock0 = socket(AF_INET, SOCK_STREAM, 0);
if (sock0 < 0) {
perror("socket");
return 1;
}
addr.sin_family = AF_INET;
addr.sin_port = htons(12345);
addr.sin_addr.s_addr = INADDR_ANY;
if (bind(sock0, (struct sockaddr *)&addr, sizeof(addr)) != 0) {
perror("bind");
return 1;
}
if (listen(sock0, 5) != 0) {
perror("listen");
return 1;
}
while (1) {
len = sizeof(client);
sock = accept(sock0, (struct sockaddr *)&client, &len);
if (sock < 0) {
perror("accept");
break;
}
n = write(sock, "HELLO", 5);
if (n < 1) {
perror("write");
break;
}
close(sock);
}
close(sock0);
return 0;
}
今回の例では、perror()を使ってエラー内容を表示して終了しているだけです。 必要に応じてエラー処理を変えてください。
ここでは、それぞれの関数がどのようなエラー値を返すのかという事に注目していただければと思います。