.london や .scot というTLDが誕生する?
ICANNが「New gTLDs」の申請を来年1月12日から3ヶ月間受け付ける予定ですが、スコットランドが「.scot」を申請したり、ロンドンが「.london」を申請するという動きがあるようです。
他にも様々な組織が新しいTLD取得を目指しているようです。 元記事には、ベルリン、ニューヨーク、パリ、ローマ、シドニーがTLD取得を目指しているとあります。
日本では、キヤノンが.canonを目指すと発表したり、日立が.hitachiの取得を目指すという話題がありました。
これらの市や企業の多くは、自分達でレジストリ業務を出来るわけではないので、多くはレジストリ業務を外注するものと思われます。 そのレジストリ業務受注と、New gTLD取得コンサルティング受注を目指す企業が活発に動いている結果が、今の「New gTLD取得しまっせ!」ニュースなのだろうと思う今日この頃です。
最近のエントリ
- go.jpサブドメインが不正利用可能な状態だった件について
- プライベートIPアドレスと同じ用途のIPv6アドレスが存在しない件について
- 日本のIPv6採用状況が50%を超えている件について
- 「ピアリング戦記」の英訳版EPUBを無料配布します!
- IPv4アドレス移転の売買価格推移および移転組織ランキング100
- 例示用IPv6アドレス 3fff::/20 が新たに追加
過去記事